HOME > 2016年4月号 ビジネス最前線 ハウスフリーダム
不動産仲介事業、新築戸建分譲事業などを大阪と福岡で手がける㈱ハウスフリーダム(本社:大阪府)。昨年には設立20周年を迎えた同社の地域密着サービスについて、城南店の坂元 博樹店長に聞いた。
ニーズに応え、事業を展開
1995年に大阪で設立、2005年に福岡店を開設し、翌06年2月には、福岡証券取引所Q─Board市場へ上場している(株)ハウスフリーダム。現在、福岡では直営の来店型店舗3店(早良店・城南店・高宮店)と住宅建築やリフォーム工事の工務を手がける福岡支店を展開している。
同社は不動産仲介事業から始まり、新築戸建分譲事業、リフォーム事業など、お客さまのニーズに応える形で事業を展開してきた。そのなかでも近年、中古住宅の仲介にともなったリフォームの需要が特に高まっているという。中古住宅でもリフォームすれば、新築一戸建て以上の仕様にすることも可能で、しかも、良い立地で新築住宅を買うよりも費用を押さえられる。そんなニーズが増えているのだ。
城南店の坂元店長は、「お客様のニーズに応えてきた結果、住宅に関する要望に何でも応えられる体制が整っていることが弊社の強みだと思っています」と話す。
2丁目と3丁目の違いがわかる不動産屋さん
同社が目指しているのは「地域ナンバーワンの不動産アドバイザー」だ。地域密着をモットーとしており、福岡の早良・城南・高宮の3店舗は、比較的近い場所にあるが、これは「お客さまに何かあった時にすぐに駆けつけられるように」という同社の方針によるもので、今年1月の大寒波で水道管が凍結した時にもお客さまのもとにすぐに駆けつけた。専門業者に電話を一本かけるだけでは済まさない、そんな「お客さまとのつながり」を大切にしたサービスが基本にあるのだ。
また、地域密着とは、「2丁目と3丁目の良さの違いを説明できる不動産屋さんであること」と坂元店長。その地域を深く知り、細かなアドバイスをすることが、お客さまに喜んでもらえるサービスであり、それは売却のお手伝いで不動産を預かる場合においても大きな強みになっているという。
地域の歴史やどのように発展してきたのかを調べるのが趣味だという坂元店長は、「それぞれの地域に私の親の世代やその上の世代の人たちがつくってきた歴史があり、地域の人たちの想いがあります。それを感じることができる不動産の仕事は面白いですね」と話す。
媒体概要
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※鹿児島版は隔月発刊
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■発行部数…福岡版/2.7万部
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